カスタマー・ハラスメントに対する基本方針

株式会社ギガプライズグループ(以下「ギガプライズ」)では、『テクノロジーで人々の想いをつなぎ、豊かな社会を創造します』というミッションのもと、すべてのお客さまにより便利で快適な付加価値をご提供し、満足して当社グループサービスをご利用いただけますよう、日々、お客さまからいただくご意見に真摯に向き合い、サービスの提供に取組んでおります。一方で、当社グループのサービスをご利用される一部のお客さまから、厚生労働省や東京都カスタマー・ハラスメント防止条例などが定義するカスタマー・ハラスメントに該当する迷惑行為が発生している実情も踏まえ、従業員が安全で働きやすい環境をつくることが重要であるという考えのもと、これらの行為から従業員一人ひとりを守り、今後も質の高いサービスを持続的に提供していくため「ギガプライズグループカスタマー・ハラスメントに対する基本方針」を定めることといたしました。

ギガプライズグループ カスタマー・ハラスメントに対する基本方針

【カスタマー・ハラスメントの定義】
お客さまからの言動・要求のうち、当該内容に妥当性を欠くもの、または妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員(コールセンター、ネットワーク機器設置調査・作業、企業対応など)の就業環境が害されるもの。
【対象となる行為】
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
  • ・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的言動
  • ・土下座の要求
  • ・拘束的な行動(不退去、長時間の電話・居座り、監禁、何度も同じ説明をさせる、要求する)
  • ・許可なく当社グループ関連施設内に立ち入る行為
  • ・許可なく録音、および当社グループで働く従業員や当社グループ関連施設を撮影する行為
  • ・差別的な言動、性的な言動
  • ・当社グループで働く従業員個人への攻撃や要求
  • ・当社グループで働く従業員の個人情報などのSNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)
  • ・不合理または過剰なサービスの提供の要求
  • ・正当な理由のない商品やサービス、金銭の要求、謝罪の要求
上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマー・ハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマー・ハラスメントはこれらに限定されません。
【従業員への対応】
  • ・カスタマー・ハラスメントに関する知識および対処方法の研修を実施します。
  • ・カスタマー・ハラスメントの被害にあった従業員のケアを最優先し、再発防止に取組みます。
【カスタマー・ハラスメントが発生した場合の対応】
  • ・カスタマー・ハラスメントと判断される言動などが認められた場合は、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要により商品・サービスの提供やお客さま対応をお断りさせていただく場合があります。
  • ・悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士など外部専門家と連携し法的措置なども含め厳正に対応します。
【お客さまへのお願い】
多くのお客さまにおかれましては、上記に該当するような事案もなく、当社グループの商品・サービスをご利用いただいておりますが、万が一お客さまからカスタマー・ハラスメントに該当する行為がありましたら、本基本方針に沿って対応いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 2025年4月
  • 株式会社ギガプライズ
    代表取締役 佐藤 寿洋