Interviewあるべき姿を考える

ITソリューション事業本部 カスタマーリレーション事業部 マネージャー R・T

ITソリューション事業本部
カスタマーリレーション事業部

マネージャー
R・T

2002年入社

- 入社のきっかけを教えてください

ブロードバンド回線がまだ一般的ではなく、光回線の提供が始まったばかりの時期に、私はギガプライズに出会いました。これからはインターネットの時代になると考えていたため、入社を決意しました。
入社当時、オフィスは浅草の古いマンションの1階で、事業もまだ軌道に乗っておらず、担当していた保守やカスタマー業務もすべて手探り状態でしたが、自分たちで事業を作り上げていくことに非常にやりがいを感じました。

- 現在の仕事内容とそれに付随したエピソードを教えてください

サービスを利用されている入居者様をはじめ、管理会社様やオーナー様からのお問い合わせ対応をするコールセンターで、マネジメント業務を担当しています。
約20年間カスタマー業務に携わる中で、想定外のことや過去に事例のないトラブルが起きるたびに、同僚たちと必死に解決策を考え、協力し合って乗り越えてきました。また数年前には、カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)についてのプロジェクトマネージャーを務めていました。ギガプライズとしてのカスタマー対応の「あるべき姿」を考え、どのように実現していくか、マネジメントスキルの基礎を学ぶことができた貴重な経験となっています。

- 仕事の後や休日の過ごし方を教えてください

仕事とプライベートを分けるためにも、気持ちをリセットすることが大切だと思います。休日はテニスやジムに行って体を動かし、仕事のことをすべて忘れて何かに没頭する時間を作っています。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、自宅で過ごす時間が増えたタイミングで、コーヒーとウイスキーにハマりました。最近は、自家焙煎珈琲店で豆を購入し自宅でハンドドリップしたコーヒーをじっくりと愉しんでいます。

- ギガプライズの良いところを教えてください

社員旅行(現在は自粛中)やチケットレストラン(食事代補助)、持株会奨励金制度など、福利厚生が充実しているところだと思います。特にチケットレストランはコンビニでも利用できる食事カードで、非常に重宝しています。
また、コミュニケーションが取りやすい社内の雰囲気も良い点だと思います。役職では呼称せずに「~さん」付けで呼ぶ人が多く、役員・管理職も含め社員同士の距離が近いため、仕事がしやすいです。

ITソリューション事業本部 カスタマーリレーション事業部 マネージャー R・T

- 応募者へのメッセージ

おかげさまでギガプライズは、集合住宅向けISPサービス業界においてトップクラスのシェアを獲得する企業になりました。住環境におけるインターネットの重要性は年々高まっているため、引き続きお客様や社会のニーズを的確にキャッチしそれに応えていくことが、ギガプライズの役割 = 存在意義だと思っています。
働く時間は人生の中で大きな割合を占めます。自分自身が思い描く将来像を実現するために、この働く時間をどう過ごすかが、非常に重要になってくると思います。ギガプライズのビジョンや役割=存在意義に共感できると思った方は、ぜひご応募をお待ちしています。